The ママルーティン1歳ルーティン Diaries

大人になるとなんとなく明日必要なものや準備すべきものが頭に浮かんでくるとは思うのですが、子供って全然そうじゃない。

ねんねに限らず、子育て全般のお悩みは愛波子育てコミュニティで気軽にプロに相談できるので頼ってくださいね♡

その間にお風呂掃除してお湯を溜め、トイレと洗面所も一緒に掃除します。ここでポイントなのが、保温しないことです。お風呂ちょっとぬるめくらいがよろし。長く入ってくれるので。

早起きして朝ご飯を食べることで風邪をひくことことも少なくなりましたし、休みの日も朝から子供達と公園へ出かけたり、一人の時よりも有意義に時間を使えているなと感じます。

どんな方法でも、一貫性を持って続けることで、子どもは慣れていきます。毎日違うねんねルーティンを行っていると、「次はどうなるのだろう?」と子どもは不安な気持ちになってしまいます。ママ・パパ・ばあば・じいじなど、寝かしつけの人が変わったとしても、ねんねルーティンは一貫して行いましょう。同じ流れにすることで、誰でも寝かしつけがスムーズにできるようになるメリットもあります。

実は育児にルーティンを取り入れる一番の効果は、大事な我が子に安心感・安定感を感じてもらえるということです。

ここで長女のリクエストがあれば、次女抱っこして公園か児童館(朝とは別の)に行くこともありますが

Your browser isn’t supported any longer. Update it to get the best YouTube working experience and ママルーティン1歳ルーティン our most current functions. Learn more

息子は起きたら即ご飯派なのでここは時間との勝負です。でないと泣きます。朝から焦る母。

Your browser isn’t supported any longer. Update it to find the greatest YouTube expertise and our latest functions. Learn more

紙に書いたりホワイトボードに書いたりしておいて、子供達もルールをすぐに思い出すことができるようにしておけば、お互いにストレスなくコミュニケーションが取れますよ。

うがいは、取り入れる方は志う区内かもしれませんが、思った以上に口の中がすっきりして、目が覚める効果があるように思います。

今の生活をいきなりガラッと変えようと思ってもそれはなかなかハードルが高いもの。

14時に長女と帰宅しても、家では何も構ってあげられないし。夜ご飯作るミッションが完遂できないかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *