Facts About 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 Revealed

土日祝も診療しているクリニックが近くにあるか調べておきましょう。急な発熱や怪我などの場合、焦って探すのに手間どってしまうからです。

子どもが熱を出すと心配だし、仕事は休まなきゃいけないし、きついことだらけ…

慣らし保育には、子どもや保護者にとってさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。まずは、慣らし保育のメリットから見ていきましょう。

保育園の洗礼とは保育園へ通い出して次々と病気や風邪にかかってしまうことをいいます。

初日から在園児のようには過ごせないため、短い時間から保育園に慣らしていく期間を設けているのです。

風邪を引いて鼻水が続き、中耳炎で再び熱を出してしまうことが多かったです。対策はしっかりと鼻水を吸ってあげることです。一度中耳炎になると癖になってしまうようなので注意してくださいね。

慣れ保育(慣らし保育)とは?スケジュールや準備すること、困ったときの対処法

子どもの様子はなるべく直接伝え、保護者の質問に答えられるような時間を作りましょう。保護者対応に苦手意識を感じている保育士は、その日の子どもが遊んでいたおもちゃを見せたり、可愛かったシーンを紹介したりすると、しっかり関係を築けますよ。

また、土曜日は混雑していて前日や当日に予約が取れない!なんて病院もあるので、いくつか受診しておいて選択できるようにしておくと安心です。

1週目の金曜日に母親同室で食事をあげることができたのですがその時点で登園している子供はなんと3分の2しかいませんでした(3分の1は風邪でダウン)

特に小さな子どもは、一人で十分に手を洗うことができないため、親がしっかりと手伝ってあげてください。初めは面倒と思ってやってくれないかもしれませんが、大人が一緒になって手洗いとうがいをすると、段々と習慣になるでしょう。

子どもの特徴を保育士に伝えることも大切です。子どもの性格や日頃の様子、睡眠や食事(離乳食の固さと細かさ)について共有することで、コミュニケーションがとりやすくなるはずです。前もってメモなどに書き留めておくと、忘れずに伝えられるでしょう。

風邪が流行る冬の時期に有給が無くなり欠勤して職場の評価も下がってしまうなんて嫌ですよね(;_;)

 ただし献立を考えたり就寝時間を考えた逆算行動をしたりする負担は、“見えない家事”ともいわれ、育児の中でもパートナーに気づかれにくい傾向にある。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *